これしています

近頃、STを始めました。
私、顔の筋肉が硬くなり易い体質なんです。

ある日、息子たちに
「お母さん、何怒ってるの?」と聞かれてショックでした。

「怒ってないよ。これ普通の顔だよ。」

それで、気付いたんです。表情がとぼしくなり出しているのかもしれない。
笑いにくい。

これはいけない!

すぐに手配を進めてトレーニングがスタートしました。

STとは言語聴覚士に受ける訓練で、週に一度一時間。
発声や早口言葉の他、口の中に手を突っ込んで、ほっぺや
唇を引っ張って、顔中をほぐしてもらう。

結構痛くて涙目になったり、普段も意識して、割りばしを
真横にくわえてそのまんま家事ずっと、とか
2ℓ空ペットボトルをぐしゃぐしゃにへこむまで一気吸いとか
眉毛とほっぺと口をたえず動かしたり、
家族にへんなの~と大笑いされながら地道に取り組む。

うん、何か少し軽く笑える様になった。
そう言えば、声もだしやすいし、やわらかく話せる気がする。

と思い込んで、
日々、私のちいちゃな闘いはこれからも続きます。

                       M・M