盛り上がったブーケトス

挙式後の花嫁がゲストにブーケを投げるというおなじみの演出、ブーケトス。
ブーケを受け取った女性は、次の花嫁になれる、という欧米での言い伝えから
日本でも広く取り入れられています。
しかし、心配なのが、うまくキャッチしてもらえなかった時。
遠慮がちな方ばかりだったらどうしよう?ブーケが地面に落ちてしまったら・・・
そんな心配をしながら、遠慮なく必ずキャッチしてくださいね~、と
いつも案内するのですが、その日は違いました。

呼び出された独身女性は、友人といとこの10名。
最初から10名全員にやる気が感じられました。
振り向いて参加者の立ち位置を確認する花嫁に、それぞれが
ココ!ココ!と大きく手を振る女性たち。
1つのブーケを奪い合ってYou Tubeものの珍プレーになるのでは?と
いつもとは違う心配で、私の胸はドキドキしてきました。
こんなに気迫に満ちたブーケトスは初めてです。

いよいよ、ブーケがトスされる瞬間。
ゲストのみなさんの、せ~のの掛け声で、空高く舞い上がったブーケは、
花嫁の抜群のコントロールで独身女性が集まるど真ん中へ。
そして、大歓声が沸き起こる中、意外にも比較的低い位置でスタンバっていた
友人の両手に吸い込まれるようにキャッチされました。

あまりにも見事なキャッチに、ゲスト全員が大拍手。
とても盛り上がった、気持ちの良いブーケトスでした。

イベント感を高める為に、近頃は未婚の女性に限定せず、男性でも
既婚女性でも、子供でも参加をすすめる全員参加型が増えてきています。
また、ブーケのかわりに、参加者層に合わせた物を投げる様々なスタイル
もありますが、どの場合でも、参加していただく方々には、遠慮なく
恥ずかしがらず、今回のようにガツガツいっていただきたいものです。
10名のみなさん、たいへん盛り上がったブーケトスにしていただき、
ありがとうございました。

                      Shima