伝統的な結婚式

先日、司会として担当させていただいた結婚式は答志島同士のカップル。
島ならではの伝統的な披露宴でした。
ゲストの人数は約160名。
最近では少なくなったご媒酌人様がいらっしゃいました。
そのご媒酌人様も二組です。(一組みは寝屋親様)
高砂のお席には新郎様新婦様含め6名様がお揃いになり
とても豪華です。
入場の際にはご媒酌人様お二人が先頭で提灯を持って
ご入場されました。
伝統的な祝い唄や日の丸の扇子を掲げた万歳三唱。
姪っ子、甥っ子やいとこのお子様方も沢山出席されて
にぎやかななかにもほほえましい場面もいっぱい!!
ハプニングも有ったりしましたが
お二人のお人柄を表すような本当になごやかないいご披露宴でした。

これだけの人数のご披露宴だと時間が延びてしまうことも
多いのですが今回は美容師さんはじめ、スタッフの皆さんのチームワークで
予定時間でお開きとなりホッとしました。

最近は人数の少ないご披露宴が多くなってきましたが
今回のような伝統的なご披露宴も良いものだな~と改めて
感じさせてもらいました。

新郎様新婦様のお幸せをお祈りしております(*^_^*)

MC-E