結婚式の魅力

実は、私たち、結婚式をしないって決めていたのです。

先日、結婚式の司会の打ち合わせをさせていただいたカップルが、最初にそう述べられました。
ナシ婚???
話を聞いてみると、結婚式って準備が大変そうだし、面倒としか感じない。
恥ずかしいという気持ちもあるし、二人がやらなくてもいいと思っているなら、
ナシでもいいよな ~ ってことになって … と、新郎さん。

確かに、近年、そういったカップルは多くなっています。
本人たちが決めたのならナシでもいいよ、と ご両親さまも納得する時代。
が、しかし、そこで、二人の決断を一転させたのは???

それは、5カ月前に出席した結婚式だったそうです。
二人は新郎新婦の友人として、結婚式から披露宴まで出席し、それぞれの場面で
人とのつながり、家族の絆、両親への感謝、友情、人生の節目など、
たくさんのことを感じたと言います。

そして、出席者全員が、新郎新婦を心から祝福している姿と
祝福される新郎新婦のこの上ない幸せな姿に、心を動かされたそうです。

さらに数日後、もう一回、したいなぁ~ 結婚式。という新郎新婦の言葉で、
二人のナシ婚は一転したそうです。

このように、結婚式を挙げた人から、もう一度、結婚式を挙げたい!という言葉を
よく聞きますが、これが結婚式の魅力ではないでしょうか。

そんなお二人の結婚式は、もうすぐ。
このお二人が、結婚式を挙げ、もう一度、結婚式を挙げたい! と
思えるステキな結婚式になりますよ~に、がんばります。

shima